雑談・余談                         

日々の思うことを徒然なるままに書いてます

RSS     Archives
 

乞金

 
貧困たたき
新宿で緊急抗議デモ 作家の雨宮処凛さんらも
http://mainichi.jp/articles/20160828/k00/00m/040/019000c
↑この記事読んで

↓これ読んだ
http://grapee.jp/220020




働かないでデモする暇と元気がある皆さんへ

ギャルを見習いなさい!

gal.jpg

ホームレスのおじさんは
アルミの空き缶を集めて
「アルミ缶の単価を上げろ!」
なんて絶対に言いません!

食べ物を乞う人を「乞食」と言います
金銭を乞うあなた達は「乞金」と言います




おしまい
 

やったね、NHK

 
私の記憶では
民放がNHKにケンカを売るパターンが多かったけど
これ、NHKが民放にケンカを売っている
P1110151.jpg

NHKは偏向報道が多いけど
この件に関しては支持したいです



障害者描くには感動が必要なのか? 
日テレ「24時間」にNHK「バリバラ」が挑戦状
http://www.j-cast.com/2016/08/01274164.html



おしまい

 

同じ28度

 
オフクロ「クーラーが壊れた、全然冷えない」
と言うので見てみると
「暖房」にセットされていて「28度」
私「これ、暖房やよ」
で、よくよく考えてみた
「暖房の28度」が暖かく
「冷房の28度」が涼しい
同じ「28度」
なんで?



おしまい

 

もう少しだ!広島カープ

 
昨夜「広島対巨人」を見ていて思った
「巨人勝てばマジック点灯阻止」
P1110146.jpg

何でこんな言い方するんやろなぁ
普通は
「広島勝てばマジック点灯」じゃね?
いつも思うんやけれども
実況中継は巨人寄り
巨人が攻撃中ランナーが出れば
「巨人、チャンスです」と言い
「広島、ピンチです」とは言わない
巨人が守備中ランナーが出れば
「巨人、ピンチです」と言い
「広島、チャンスです」とは言わない


とある人「お前、へそ曲がりやな」
私「はい」

というより
実況、解説は平等公平にお願いしたいものです

ここで「平等公平」っていう日本語ある?
というツッコミ無用

「平等」は
巨人の話に5分使ったなら
広島の話にも5分使いなさい

「公平」は
巨人がピンチなら
広島はチャンスと言いなさい

というつもりなんだけど・・・よく分かりません



おしまい
 

リオオリンピック2

 
「安倍マリオ」地球の反対側からワープ 閉会式で演出
http://rio.headlines.yahoo.co.jp/rio/hl?a=20160822-00000031-asahi-spo.view-000

安倍さん、なかなかやるなぁ
Good-Jobでした

長野オリンピックの閉会式の陳腐さを思うと隔世の感です

東京オリンピックも期待しています
アイドル抜きでお願いしたいものです
ついでに演出をやりたがっているテリー伊藤も抜きで


↓これはネタ?
朝日新聞の投書欄
赤井 雄三
 「リオオリンピックを見て安倍首相がマリオのコスプレで
  出てきた時にマリオは右にしか進まないので
  ますます日本の極右化が進むと思うとぞっとする
  マリオのひげはヒットラーだ」


安倍

マリオ

ヒゲ

ヒットラー

危険

連想ゲームじゃあるまいし
degawa.jpg

この人
日本語の横書きも右にしか進まないのを、どう思ておるんやろ

そして
これマリオを危険って言ってるのと同じことやん
任天堂に怒られるゾ!




おしまい
 

リオオリンピック

 
直前まで、警備、会場設営とかネガティブな情報多く
あまり期待していなかったけど良かったです

自分的に一番はこれ
7a1e2bbc-s.jpg

けどなぁ

これで違反じゃね?とイチャモン付け
無題

これも違反じゃね?とイチャモン付け
b634b91c-s.jpg
↑これ、ケンブリッジにだけイチャモン付けているけど
誰もボルトさんには言わない
お互いさまやん



これも良かった
c0566a87.jpg

奇跡も起こったらしいし
eb825885.jpg
障がい者の人が立ち上がった

リオの「クララ」やな


次はパラリンピックだけど、どうなんやろ?

パラリンピック→オリンピックの流れのほうが
いいような気がするんやけれどもなぁ…


☆ ついでに ☆

何もそこまで…韓国メディア、日本に異様な“ライバル心” 
http://www.sankei.com/rio2016/news/160821/rio1608210043-n1.html

日本のメダル獲得報道は過去のオリンピックとの比較
韓国のメダル獲得報道は日本との比較







おしまい
 

人として

 
日本の対中ODAは「慈善事業ではなく投資」 感謝する必要ない
http://news.searchina.net/id/1616762?page=1

>対中ODAは慈善事業ではなく、投資である以上、
 中国も感謝する必要などないとの見方を示した。


中国紙「中国は日本のためにODA受け取っている」

投資であろうが円借款であろうが
感謝の気持ちを述べるのが常識じゃね?


↓記事を書いた村山さんの思いはこうやろなぁ
sanada.jpg

おしまい


 

 
シールズ解散 個人の連帯これからも
http://www.asahi.com/paper/editorial.html

>「友達から『解散するの?』『今後どうするの?』と聞かれるが、
 それを私たちに問いかける前に自分はどうしていきたいかを考えてほしい」


私「解散するん? 今後どうするん?」
シールズの人「それより、お前はどうなんや?」
私「・・・」
私の心の中「心配して言うてんのになぁ…。こいつとは縁を切ろうっと」


私は彼ら(シールズ)のおかげで一つ言葉を覚えました

ノイジー・マイノリティ

>実質的にクレーマーと同等の意味合いを持つ。

賢くしてくれてありがとう


「賢く」で思い出した
「シールズ」の奥田君?
偏差値28と聞いたけど、そのレベルって、この位?↓

yjimage0EXG1K9S.jpg

children_chin_kaitou_12.jpg

454x429x6d6aa9e8a99ac0e4d4f48065.jpg





おしまい
 

才能あるなぁ

 
ギャグだと思てますが

<リオ五輪>日本のテレビでの中国選手紹介が面白すぎる!
http://www.recordchina.co.jp/a147690.html

>「最強女王・張怡寧」「帝国の至宝・王皓」
「帝国の破壊龍・馬龍」「帝国の絶凶虎・張継斗」
 水泳選手では「深海の大魔王・孫楊」「東海の龍太子・寧澤濤」
「怒濤の大津波・傳園慧」


よく考えるものやなぁ
マジでもギャグでも、こんなん思いつかない

>日本のテレビ局による中国人選手の紹介

どこのテレビ局やろ?

おそらく

それは

ズバリ!
yjimage.jpg


「大改造!劇的ビフォー・アフター」の「匠」の紹介で分かる
テレビ朝日でしょう!

「人はそれを箱庭の伝道師といいます」

「空間の魔術師」とか「箱庭の伝道師」とか「バリアフリーの熱血講談師」

才能あるなぁ





おしまい




 

ホームセンターで慎重に

 
JA、それおかしいわ!

最初に言うときます
私が韓国嫌いだから言うているんではありません
P1110083.jpg


JAさん、TPP反対の理由が
http://www.jacom.or.jp/nousei/news/2013/03/130315-20159.php
>農林水産物の重要品目を全て除外または再協議としなければ、
 我が国の国益は守れない。
>食と暮らし・いのちを守るため、
 断固反対の運動を徹底的に展開していく決意である。

言いつつ
↓これ
>我が国の国益は守れない。
なんで日本企業を応援しないで韓国から輸入するん?
>食と暮らし・いのちを守るため、
まじか! ↓こんな現実知ってモノ言うておるん?
韓国1000万人の水源が“最悪な汚染”に、
川底が腐り魚全滅

http://www.recordchina.co.jp/a147489.html

まぁ
水源が肥料にどんな影響があるかは分からないけど
少なからず影響あるやろなぁ
韓国産肥料を使うと畑のミミズが死滅したりして

大規模農家しか流通しないから
>今回のは大規模農家用に一括購入で試験的なものみたいだから
 ほとんどの農家は無関係だ。
 品質に問題もあるようだから
 クレームがついて本格的な導入は難しいのではと思う。
 またコンテナ、20t単位での受注ということだから、
 そうとう大規模な農家でないと利用は難しいだろう。
 そういう農家は自主流通をかなりやっているので、
 農家と直接取引をしている場合は
 どんな肥料を使っているか聞いてみるといい。
 農協出荷にどの程度混じるかは解らんが
 そもそも取り扱いのない農協が多いのではなかろうか

言われているけど
都会のスーパーとか大丈夫なんかな?
「韓国産肥料を使用しました」というラベルを貼らないといけないな

ウチも盲目的にJAから肥料を購入していたけど
次からホームセンターで慎重に肥料を選びたいと思います


おしまい
訪問者

プロフィール

Author:野次男



最新コメント



検索フォーム



ブロとも申請フォーム