雑談・余談                         

日々の思うことを徒然なるままに書いてます

RSS     Archives
 

でもだめだよ

 
でもだめだよ

sayoku.jpg


↓ネットのコピー

子「ママ、子供会の抽選、当たった?」

母「ダメだった。まだ全員受け入れる準備ができていないんだって」

子「まただ!もう嫌だ!ママなんか死んでしまえ!」

父「なんてこと言うんだ!」

子「いいんだ!子供会問題をはっきりするためだから」

周りの大人「でもだめだよ」


普通の大人なら「でもだめだよ」なんだよなぁ



おしまい
 

つぶやき

 
またか
この人も懲りないなぁ、また日本下げのコメント出した

プリウス、新型の韓国車に燃費でも性能でも負けた
http://bylines.news.yahoo.co.jp/kunisawamitsuhiro/20161208-00065275/

↓車関係者の間では、これアンタしかいないと言われているやん

無題


韓国も韓国だよ
日本を下げることによって
相対的に日本より上を目指すのでなく
絶対的に日本の上を目指さないとダメなんです

32d6a7b4.jpg





「チョンさん」を検索していたら
こんなんありました
img_0_m.jpg



我が一家全員


一家?

親子?






おしまい
 

ブランド

 
この記事の結論は
P1110554.jpg

 都会の鮮魚店で

 「越前ガニ」が売っていました
 お客さん「おっ、福井の越前ガニ」

 「松葉ガニ」が売っていました
 お客さん「松葉ガニといえば、山陰の方だな」

 「加能ガニ」が売っていました
 お客さん「どこのカニ?」
 店員さん「石川県です、加賀と能登で加能なんです」
 お客さん「ふーん、東北か北海道に加能って地名があるんだと思ったよ」


こうです


石川県を加賀と能登に分ける意味がわからない

単純に「石川ズワイガニ」でいいような気がするんだな


この記事で思い出したのがこれ↓
超有名ブランド「氷見寒ぶり」とお隣の「能登天然寒ぶり」の微妙な関係
http://izakayaouentai.jp/blog/market/1644/

>「ちなみに、「天然能登寒ぶり」も
 お隣の「氷見寒ぶり」も漁獲される水域は同じです。」
>氷見に入る直前の脂の乗った時期の寒ブリなので「同じ水域」


ある縫製工場で少し型の違うコートを作っていました
一方はブランド品として
一方は量販店向きとして
品質は全く同じ
ブランド品は小さいタグを付けるだけで価格が上がります

「天然能登寒ぶり」「氷見寒ぶり」も同じことです



>能登天然寒ブリの方がちょっと安い分お得なのかな、
↑これ正解です



実は、以前にも同じようなことを書いていたんだな
http://kzhase.blog.fc2.com/blog-entry-381.html







おしまい


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
 

つぶやき

 
つぶやき

つぶやき1

流行語大賞「世間とのズレは?」やくみつる委員に聞く
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161206-00000012-rnijugo-ent

>「難しい専門用語が入っているわけでもありません。
 『ニュースぐらい見ろ』と言いたいですよ」


「流行語
 ニュース見ないと
 わかりません」

そんなん「流行語」?

広島ファンだけど
「神ってる」はニュースであまり聞かないし・・・

そして
野球ジャンルなら「二刀流」のほうがふさわしいと思てます


>『保育園落ちた日本死ね』は議論を呼ぶもの、
 問題を喚起するものとして選んでいるので、

はぁ? 問題を喚起するもの?

「流行語
 流行ってなくても
 流行語」

「流行語大賞」で肝心なのは「流行」じゃね?

そして
「問題を喚起するもの」なら
「二重国籍」「脱法ハーフ」「ノラリクラリオンガール」とかあったやん

ここ七尾市では「園児募集」のチラシ、看板をよく見かけるんだな

いうことは
この『保育園落ちた日本死ね』は
都会だけの流行語になるということやな

けど
「死ね」という言葉どうなんやろ?
あの「2ちゃんねる」でさえ
「死ね」じゃなく「氏ね」なんだな


>過去には、「差別を助長する」などとして
 「受賞対象外」となった言葉もあった。

どんな言葉やろ?

それ「オウム」の「ポア」です
「死ね」とどう違うんじゃ!
というツッコミ無用

2016年今年の漢字「神」か「死」に決まりました


「流行語大賞」のまとめ

「流行語
 選考委員だけの
 流行語」





つぶやき2

「韓国のトイレは世界一!」=TV番組で韓国人出演者が“スゴい機能”を誇らしげに紹介
http://www.recordchina.co.jp/a156900.html

>「トイレをする時に音が出るでしょう?気まずいでしょう?
 そういう時に、音をかき消すために水の音が流れるところもあるのよ」

ウソ言ってはいけません

>トイレ用擬音装置の代表「音姫」は1988年にTOTOが開発・発売したもの
私もそう思っていました

まぁ、韓国のトイレは台所でも使えるから清潔といえば清潔かも

th.jpg

i320.jpg




つぶやき3

「日本人は派手好きだね」「ダースベーダーのモデルらしい」
=日本の“あるもの”が韓国ネットで話題に
http://www.recordchina.co.jp/a156665.html

>「こういう鎧は戦(いくさ)において実用性があるのだろうか?
 鎧としてろくに機能していないように見えるけど」

はい、一理あります


しかし
↓これ

https://www.nissin.com/jp/products/cm/145

いいと思います


おしまい
 

冬桜

 
冬桜

七尾城山展望台のトイレ掃除作業の人の確認
P1110510.jpg

の帰り道
P1110524.jpg

何気に見つけた
P1110528.jpg

P1110527.jpg

P1110526.jpg

冬桜


冬桜、初めて見た



けどなぁ
この冬桜の背景が雑木林
バックが紅葉だったら
紅葉冬桜なんやけどなぁ
と思いつつシャッターを切ったんだな



※ 余談ですが ※

七尾城山の展望台トイレ横の竹垣
朽ち果てています
P1110508.jpg

「七尾城山を愛する会」とか
「攻城団」とか
何も思わんの?



まぁ
私のような田舎オヤジが声を大にして言っても無駄
発言力のある人の寝言の方が影響力大なんだな





おしまい
 

数字

 
電卓の話

何気に電卓を触っていたら

123+369+987+741=2220
おっ、ゾロ目や


321+147+789+963=2220
これもや

じゃ、これは
478+896+632+214=2220
あれれ、ゾロ目

こいつは?
159+951+753+357=2220
これも

こんなんも
111+333+777+999=2220

222+444+666+888=2220




不思議やなぁ





考えた

電卓の左右上下対面の計は「10」
1と9、2と8、3と7、4と6
これがミソ…なんだな

横で計算式を書くから分かりづらいので縦で

  123
 +369
 +987
 +741
計2220

4つの数やから必ず対面の数字がはいる
一の位は
3、9、7、1
このとき
3と7で10
9と1で10
足すと20

十の位は
2、6、8、4
2と8で10
6と4で10
足すと20
十の位やから×10で200


百の位も同じ
百の位やから×100で2000


2000+200+20=2220

こうか?


理屈上は

  111
 +333
 +777
 +999
計2220

これも同じ


こんなんもあった

  147
 +258
 +369
 +963
 +852
 +741
計3330

  123
 +456
 +789
 +987
 +654
 +321
計3330

これは6個の数字を使うから
各位の計は「30」なんだな
だから3330になるんだな











ちなみに

0を使わない3桁の数字を二回
例えば「123」の二回「123123」
「その数字絶対に7で割り切れるよ」
「ホントかぁ?」
「どんな数字でも割り切れるって」
「どれどれ」
カチカチカチ
「あれ? ホントや」
「なっ、言うたやろ」
「そして、その割り切れた数字、11で割り切れるよ」
「ホントかぁ?」
「だから、割り切れるって」
「どれどれ」
カチカチカチ
「あれ? ホントや」
「なっ、言うたやろ」
「そして、その割り切れた数字、13で割り切れるよ」
「ホントかぁ?」
「だから、割り切れるって」
「どれどれ」
カチカチカチ
「あれ? ホントや」
「で、その数字、よく見てみ」

「おー」




7×11×13=1001
「1001」だから「千夜一夜」で
「1001」のことを「シエラザード(千夜一夜)の数」と言うんやて



「数字」っておもしろいなぁ…

昔、アンケートで
「得意科目」の欄に「数字」と書いたヤツがおって
それ「数学」の間違いやろ!と
思ておったけど
もしかして
ホントに「数字」だったんかも…





おしまい
訪問者

プロフィール

Author:野次男



最新コメント



検索フォーム



ブロとも申請フォーム