雑談・余談                         

日々の思うことを徒然なるままに書いてます

RSS     Archives
 

次回予告

 
evangelion10-jikai-yokoku.png

29日の日曜日
久々の家でひとりの日
昼飲みひとり七輪します


snap00030.png
 

その人としかできない話

 
その人としかできない話

矛盾してないと思てます

先日のブログの
「楽しく飲む」と「嫌われても結構」
某君に「矛盾してねぇ?」と言われた

私は「飲み」のときは「野球」と「政治」の話は
しないようにしています

巨人ファンの人が巨人のことを鼓舞しても
巨人ファンになることはありません
その逆も然り
そんなとき「松井がいればなぁ」と言います

野党支持の人が与党のことを批判しても
野党を支持するようになりません
その逆も然り
「野党が強くならないと日本はダメ(これマジ)」と言います

「あいつ巨人ファンだから嫌い」とか
「あいつ某党支持だから嫌い」とか
そんなん有り得ません

一緒に飲みに行く人がどんな考えを持っていても
私には一切関係ありません
皆さんそれぞれ「その人としかできない話」があるんです

「その人としかできない話」で楽しく飲む
そこには個人の信条は関係ないのです

だから「矛盾していない」と思てます


「嫌い」というより「疲れる飲み会」



初対面で親睦を目的とした「飲み会」
司会の人が
「お酒を飲みつつ親睦を図りましょう」
私には無理
無理して話をする
そして疲れる
この歳になって疲れてまで飲みたいとは思いません
「その人」の「バックボーン」「人となり」
を知らないで無理して話をする
疲れます


おしまい
 

嫌われても結構

 
APAの件で目が覚めた

右翼だの左翼だの
どうでもいいカテゴリーに属するつもりはないけど
以下のことを公言するのを右翼と言うのなら
私は間違いなく右翼(私的には中道左派やと思てますが)

「日本が好き」

「日本をディスカウントする中国・韓国・朝鮮は大嫌いや」

「日本を守るために憲法改正だ!」(攻めるためじゃない)

「就職前は御社のために一生懸命働きます」と言い
「就職したら組合活動に頑張るヤツは大嫌い」

「日の丸は国旗、君が代は国歌」

「関口宏のサンデーモーニングが嫌い」

「アベじゃなく安倍総理で」


はい、
私のこと「右翼野郎」と呼んで結構
嫌ならこのブログに来なければいいだけ
ただそれだけ


「日本が好き」
日本という国は政治家でも官僚でもなく
NHKのプロジェクトXにもあったように
無名の一市民が作り上げた国やと思てます
明治維新は地方の志士
日本の基礎を作った財閥も最初は町民
日本の成長を支えたトヨタ、ホンダ、パナソニック等も最初は町工場でした
官僚は勘違いしています
日本を作ったのはアナタ達ではありません
官僚はダメでも市民は凄いんですよ
天上り(世間では天下り)のことばかり考えてはいけないんですよ!

「日本をディスカウントする中国・韓国・朝鮮は大嫌いや」
言わずもがな、中国・韓国・朝鮮をみればわかります
擁護する日本人は売国奴じゃ

「日本を守るために憲法改正だ!」(攻めるためじゃない)
日本を守るためには自衛隊が必要なんです
自衛隊は軍隊です、憲法違反状態なんです
だから
その憲法違反を解消しないといけないのです
「9条の会」なんてクソくらえじゃ!
日本だけが平和で安全であればよいとする身勝手な憲法なんだな

「就職前は御社のために一生懸命働きます」と言い
「就職したら組合活動に頑張るヤツは大嫌い」

私は組合活動を否定しているのではありません
権利と義務はイコールの関係
ただ、今の組合活動は
「義務を果たさず、権利ばかり主張する」と思えるんだな
その組合活動の延長線上が民進党、共産党
今の民進党、共産党をみれば理解できます

「日の丸は国旗、君が代は国歌」
国旗掲揚・国歌斉唱を強制するのは
憲法の「思想及び良心の自由」「信教の自由」
を侵害することになる、と言う連中がいる
特に日教組、共産党
彼らは政府による教育へのおしつけと言います
じゃ、キミらが国旗、国歌を作ればいいやん
そのとき、それを強制するのは
「思想及び良心の自由」「信教の自由」の侵害となることを
お忘れなく
オリンピックで日の丸を掲げて応援は当たり前です
金メダルの日の丸と君が代、誇りに思います


「関口宏のサンデーモーニングが嫌い」
関口さんは「政権を監視、批判するのが我々の使命」と
言うてます
監視するのはいいけど、批判は控え目で
そして
コメンテーターに左系ばかりでなく右系もって感じなんだな


「アベじゃなく安倍総理で」
「アベ政治を許さない」 は安倍さんが政治をすることを
許さないということか?
安倍さんは国会で総理大臣を指名されたんじゃ
それを許さないということは
総理大臣として認めないということやな
日本国民としておかしくないか?
「レンホー政治」「シイ政治」とか言われると
どんな気持ちがする?
嫌な気持ちになるやろ?
自分が嫌と思うことを他人にしてはいけません
小学生でもわかります





おしまい
 

今後の展開が楽しみ

 
今後の展開が楽しみ

「在沖縄米軍の台湾移転を」 ジョン・ボルトン元米国連大使が提言
http://www.sankei.com/world/news/170118/wor1701180019-n1.html

アメリカ「沖縄基地は面倒なヤツが多いから台湾に移すか」
沖縄左翼「俺たちの居場所が無くなる。基地移転反対!」
アメリカ「じゃ、辺野古移転」
沖縄左翼「基地移転反対!」
翁長知事「俺の居場所が無くなる。どっちも反対!」
日本国民「台湾移転に賛成じゃないんかい!」

沖縄基地の台湾移転は現実的には無理やと思うけど
沖縄左翼新聞の反応が楽しみ


おしまい
 

楽しく飲む

 
いい食事をすると
みんなが仲良くなるのは不思議なことである
P1110648.jpg

そやなぁ
「食事」を「飲み会」に置き換えるとよくわかる

「飲み会」というのは
「飲んで」「しゃべって」「食べて」「笑って」「飲んで」
楽しく飲むのが当たり前
だから「飲み会」で
「口論」「愚痴」「説教」は愚の骨頂なんだな
こんな「飲み」は
「酒飲みの品格」という「酒品」の無い飲みなんだな

「アイツ飲まなければいいヤツなんだけど」と聞くことがあるけど
これ、間違いやと思てます
それは、なぜか
「アイツ飲んだらいいヤツなんだけど」は聞いたことがないからです
飲んで人が変わるのはダメということなんです

そして
友人に対する「まだまだ飲むぞ的」なお酌と
目上に対する「どうぞお酒です的」なお酌は
全然違うし


吉幾三の「酒よ」の歌詞で
「ひとり酒 手酌酒 演歌を聞きながら
 ホロリ酒 そんな夜も たまにゃ なあいいさ」
とあるけど
そう、そんな夜はたまにならいいかも
↑そう、それはあくまで「外飲み」の場合
私は週の内6~7日は「ひとり酒」
「ひとり」やけど
寂しいとは思わないから「独り」ではないです

「ひとりで飲んでて楽しいんですか?」
・・・大きなお世話じゃ!

「外飲み」の「ひとり酒」でやってはいけないこと
それは
「ひとり言」
これは、想像しただけで不気味
それと
「やけ酒」
他のお客に迷惑や


以下、どこかのサイトのコピー
>「酒場の雰囲気は
  その店とそこに集まるみなさんが長い年月かけて
  作り上げてきた貴重なもの。
  その場にお邪魔させていただくといった気持ちで臨みましょう」

はい、反省しています
若気の至りでした
なぁ、Tさん


この記事の結論で
P1110649.jpg
ふーん、なるほどねぇ



とにかく
言動に注意し
今年も「飲み」を楽しみたいと思てます


おしまい



 

やるなぁ、APA

 
やるなぁ、APA

アパホテル、中国から批判殺到の書籍を撤去せず 
「本当の日本の歴史を広く知っていただく」

https://news.biglobe.ne.jp/domestic/0117/blnews_170117_6578776496.html
今まで「APA=変なオバサン」のイメージがあったけど
やるなぁ、APA

ビジネスホテルに置いてあった本というと
どうでもいい読まない「聖書」
そんな記憶があるんだな

ところが、APAには
>南京大虐殺を否定する書籍が客室に設置されている
著者はAPA代表の元谷外志雄さん
筋金入りの右翼

>事実に基づいて内容の誤りを指摘するのであれば参考にしたい
本心は
「文句があるんなら証拠を出せ! コラぁー!」ということやな

無題
ということや


その中国

【歴史戦】アパホテルを中国外務省が批判 客室の書籍「南京大虐殺」を否定
https://news.biglobe.ne.jp/domestic/0118/san_170118_6805197917.html
私は
共産党専用の宿泊施設あったとして
「赤旗」しか置いてなかったとしても文句は言いません

>華氏は
「強制連行された慰安婦と南京大虐殺は、
 国際社会が認める歴史的事実であり、
 確実な証拠が多くある」

国際社会ってどこよ?
そして
その証拠を出せばいいだけの話(ただし、ねつ造写真は除く)

>日本で営業している中国の旅行社がアパホテルの取り扱いを中止したと報じた。
大歓迎!
朗報じゃね? 


これは
中国人を何気に合理的に拒否できるけど
ただ心配しているのは中国人がアパホテルに宿泊し
嫌がらせをするのではないかということ
こんなこともあったし↓
日本のホテルで水出しっ放しにした中国人
http://news.livedoor.com/article/detail/12054358/
>「日本へ行ったことがあるが、
  日本製のものは家電を含めて何も使ったことはない。
  日本のホテルでは水道を出しっ放しにしてやった」

1539662i.jpg


外務省、一部の政治家(共産党・民進党とか)は
「まぁまぁ、そんなこと言わず仲良くしましょう。友愛、友愛」
と言うていたけど
普通に普通のことを普通に言える日本になって欲しいものです





APAの本音は
中国からの一部の迷惑客は
笑顔で「お・こ・と・わ・り」ということ?
おもてなし


最後に
中国人、韓国人、朝鮮人へ
インディアンを見習えよ
11379294_1596844357257785_518197882_n.jpg






※ 何気に見つけた ※

韓国のお笑いタレント、日本に向かって「しっかり頭を下げて謝れ」
http://s.japanese.joins.com/article/789/224789.html?servcode=700§code=740
>大韓民国の人々はクールだ
95b66fb7.jpg

どこが?


日本ではそんな行為はクールと言いません
クルウと言います



おしまい



にほんブログ村
 

好きこそ無敵

 
好きこそ無敵

「好きこそ物の上手なれ」
※語尾の「なれ」より「なり」のほうが意味わかるけど…

この記事から
「自分の好きなことしている人には勝てない」を思い出した
自分もそんな経験もしていたし
P1110645.jpg

すごい女の子が出て来たもんだ
P1110647.jpg

おそらく彼女は親から
「英語の勉強しなさい!」と言われなかったはず
まさに「好きこそ物の上手なれ」だ!


「好きこそ物の上手なれ」
>【注釈】
 誰でも好きでやっていることは一生懸命になるし、
 それに関して勉強したり工夫したりするので、
 自然に上達するものである。
 芸事は、無理して嫌だと思いながらやっても、成長はないということ。

うん、それは分かる

しかし
「好きこそ物の上手なれ」を素直に解釈すれば
「スポーツは大好き、けど、下手」という
「下手の横好き」は存在しないはず
だから
「好きこそ物の上手なれ」という言葉は
「才能」があって「好き」ならばという前提が必要なんだな
そして
「下手の横好き」とは読んで字のごとく
「才能」が無いけど「好き」ということなんだな

「好きこそ物の上手なれ」は
「お前、野球の才能無いわ!」と言いづらいので
「好きこそ物の上手なれや!」と励ます
物事をハッキリ言わない日本人向けの言葉やな


私は「才能」とは
無意識に自分の「得意分野」を引き出し
その「得意分野」が「好き」であり
「努力」する「能力」やと思てます

浅田選手も言うとります
スケートという「得意分野」を引き出し
ずっと「好き」であり続けた
ERo0TFaw.jpg

↓こんなツッコミもあり得る
「好き」やから「努力」したは分かる
けど
「努力」したから「好き」になることもあるやろ!

はい・・・あると思います


結論は
一番難しいことは「好きなことを見つける」こと
この記事を読んで思いました





※ 余談ですが ※
「下手の横好き」は
「下手なくせに好んで熱心」とも言えるんだな
だから
このブログ名「下手の横好き」にしようか

そして
「下手の横好き」で困ること



「カラオケ」と「医者」

ついでに
「下手の横好き」は
医者が
「手術は下手の横好きでやってるけど、いつかは上手くなります」
というように自虐的に使う言葉で
相手に対して言ってはいけません(マジです)




おしまい


にほんブログ村
 

Yes You're dead!

 
Yes You're dead

日本の併合のおかげで「衣食住」の基本ができた
日本の援助のおかげで「衣食住」が足りた
日本のお人好しのせいで「衣食住が足りても礼節知らない」
それが韓国じゃー

そして
礼節どころか法律の基礎も知らない

事後法とは
>行為時に法律上犯罪とされていなかった行為を、
 後で制定された法律によって処罰することを禁ずる法の大原則。


釜山の少女像、市議会に「保護条例案」提出へ
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20170111-00000064-jnn-int

今回の韓国の条例案提出
逆事後法?
行為時に法律上犯罪とされた行為を、
後で制定された法律によって無罪とする

>釜山市議会に像を保護するための条例案が出される見通し

>条例が成立すれば、自治体が少女像を「合法化」するための
 根拠が示されることになり、
 日韓のさらなる外交摩擦を生むおそれがあります


普通の国の法令の優先順位はこう↓
憲法>条約>法律>条例

韓国は
国民感情>憲法>条約>法律>条例

ちなみに中国は
共産党>憲法>条約>法律>条例

像保護条例案を提出する議員は
「あれは国家間の合意だけ。条約でもなんでもない」
「外国公館の品位を傷付けることを防止するよう求めたウィーン条約違反?
 平和を祈る平和像のどこが品位を傷付けているん?」
と言い始めます

そして
「少女像は保護すべきものだから撤去してはいけない」
その訳は
「少女像は撤去してはいけないものだから保護すべき」

これを循環論法と言います
簡単に言うと
①像は保護すべきものである
↓理由は?
②撤去してはいけないものだからです
↓なんで?
①に戻る

一生、言うとれ!





この少女像の気持ちを私が代弁します
original.jpg
「私、韓国の市民団体にこんなところに強制連行されました
 日本の皆さん、助けてください」

韓国が約束を守れば日本は
Yes We can!
186611075_624.jpg

このままだと韓国は
Yes You're dead
無題



おしまい
 

左右なんて関係無い

 
「右」だろうと「左」であろうと仕事には関係ないけど
お前は「右」やからもう頼まない
と言う人もいるとのこと

しかし
お前は「左」やからもう頼まない
と言う人はいないと思てます


おしまい
 

炊飯器

 
炊飯器

このガス炊飯器は、もう10年以上選手
P1110609.jpg

P1110610.jpg

上の蒸気を調節する弁が取れたので
P1110613.jpg

炊飯器を買い換えようと思いヤマダ電機へ
その定員さんが言ったこと
「今までガス炊飯器で炊いていたのなら
 電気式に替えるのでなく
 そのままガス炊飯器で炊いたほうがいいですよ
 ガス炊飯器は火力が違い明らかにおいしいです
 10万円の電気炊飯器でもかないませんよ」
「あ、そうなんですか
 じゃ、ガス炊飯器のおすすめは?」
「家電量販店にはガス炊飯器は置けないのです」

そして、定員さん
「電気炊飯器のほうが売れているのは
 今はシステムキッチンが主流で
 システムキッチンの炊飯器用ガス栓は別注になるんです」
 とのこと

ガス炊飯器のほうがおいしいと聞いたのは初耳

そこで、電気炊飯器にしないで
そのままガス炊飯器にすることにしたんだな

ついでに「ガス炊飯器」を調べてみた

えっ?今どきガス炊飯器?ガス炊飯器が見直され始めている3つの理由
https://matome.naver.jp/odai/2140386725653404101

>ガス炊飯器と電気炊飯器の1番大きな差は、
 直火炊きで最高1200℃の炎で一気に炊き上げること。
 そのことにより実現する甘み、香り、粘りが
 際立ったご飯本来の味わいになります。

ふーむ、なるほどねぇ

>鋳物厚釜だからガスならではの強火力がお米にすばやく伝わり、
 芯までふっくら炊き上がります。
 かまど炊きに近いおいしさがご家庭でも手軽に味わえます。

へぇー、そうなんや

>ガス炊飯器のごはんは水分をしっかり含むので、
 冷めてもパサつかず、お弁当もおいしくいただけます。

ふむふむ、それは知らなかった

>電気では真似できないスピード。
 直火ならではの強火力だからスピーディーに加熱。
 お米本来のおいしさをすばやく封じ込めます。

そうなんや、初耳

ガス炊飯器なら「銀シャリ」で
電気炊飯器なら「シャリ」ということか?

いろいろガス炊飯器のことを調べていたら
部品の交換のページを見つけた
わざわざ買い換えなくても済みそうや
ついでに
少しキズがある釜
弱くなったパッキンも交換しようっと


ヤマダ電機の定員さん
勉強しました、ありがとうございました




おしまい
訪問者

プロフィール

Author:野次男



最新コメント



検索フォーム



ブロとも申請フォーム